こんにちは。
アスティ副社長の神山です。
少し前になりますが、某YouTuberの方が家具を玄関の中まで入れてもらえなかったことに対して動画で「悲しいことがあった」と話していました。
ことの顛末としてはその方は妊娠しており、ネットで家具を注文したところ玄関までしか運んでくれず、「ごめんなさい。妊婦なので玄関の中までお願いできませんか?」とお願いしたところ断られたとのこと。
これには賛否両論あり、ネットの意見では
「妊婦なんだからそれくらいやってあげなよ」
「〇〇ちゃんかわいそう」
といった肯定的な意見がありましたが
「それくらい旦那がいる時にお願いしろ」
「追加料金を払ってないのに図々しい」
など否定的な意見も多く炎上してましたね。
この件ってすごく難しいなーと他人事ながら思ってました。
意外とこの配送方法って一般の方って知らなかったりするんですよね。
ネットで買うと玄関前までの条件や階数によって追加料金があったりします。
ではなぜこのような配送方法になるか説明すると家の中に入って例えば壁や床を傷つけてしまったりした場合に責任が問われるからです。
なので引越しや家電の搬入の時って毛布などで傷つけないように保護したり養生テープなどで保護しますよね。
その分の手間賃込みでの引越し料金や搬入料金になります。
ただ私は今回の件は仕方ないのかなって思ってます。
だって知らない可能性ありますよね?
厳密に言うと宅配で水など重い荷物も玄関の中まで運ぶのはNGです。
しかしドライバーさんならわかると思いますが、ご年配の方や女性の方が荷受け人の場合、玄関の中まで運んでませんか?
これが今回誤解を生んだ原因になっていると考えてます。
実際自分がこの業界を始めた後と始める前では知らなかったことが多いと感じています。
事前のメールに記載はしていると思いますが、あのメールってそんなに読まなくないですか?笑
私はそんなに読んでません!!
だからこそ今回起きてしまったことってお互いの当たり前の不一致なんですよね。
ドライバーも”出来ません”の一点張りではなく、きちんと説明をする義務があると思います。
業界の当たり前は一般の当たり前ではありません。
某YouTuberも商品ページに書いてある配送内容をきちんと読む!
特に家具など大きくて重い荷物が来ることが事前にわかっているなら旦那さんがいる時間や手伝いをしてくれる方をあらかじめ呼んでおく。
でも今回の件は勝手ながらそれを一般的に広げることができた良い事案だと思っています。
このようなトラブルはやはりECが一般的に普及したことが要因の一つですよね。
例えばニトリや店舗では店員さんの説明などがあるのでこういったトラブルって少ないと思いますがネットですと見落としちゃいますよね。
”自分の当たり前が当たり前だと思うな!”これに尽きますね