お世話になります。
アスティの東です。
現在ニュースが大変なことになっていて、みんなが色々な方面に思い(敵意)を向けたような様相で、なんだか殺伐としています。
今回たまたまこの様な大事になっているので、特に思う事ですが、この『アイツが悪いんだ』という感情は、人が3人も集まれば生まれるものだと思っています。
そしてこの感情って一回生まれると、どんどんと不満が募って、不満に不満を重ねていく様な状態に陥りませんか?そしてその不満が爆発する段階で、『アイツをどうにかしてやろう!』(この場合悪い意味ですね)と思っちゃうわけです。
例えば『Aさんとすれ違って肩がぶつかった』という、たまたま起こった何気ない事に対しても、Aさんに対してどの様な感情を持っているかによって、大きく印象が変わってきます。
Aさんに対して悪い感情を抱いているなら、きっと『Aさんはわざとやったんだ、なんて陰険なやつだ』と思ったりすると思います。
そしてそこから紐づいて、『あの時もこうだった』『あの時もこうだった、今に見てろ、覚えてろ』と、今まで気にならなかった事に対しても次々敵対感情が生まれてきます。これは『敵意帰属バイアス』と呼ばれるものだそうです。
例えば会社組織の中で、この様な印象を抱いている人が、平常心で意見のやりとりをすることはなかなかできないと思います。この場合は、事前のガス抜きをどこかでしっかりとやっておくことが必要です。
セルフコントロールのひとつのやり方として、私が誰かに対して『むかつくなぁ』と思う事があった場合、『今、バイアスかかってる?』と自分に投げかけるようにしています。相手が素晴らしい事を言っていたり、全然敵対心がない状況でも、こちらがいくらでも歪めて受け止める事が出来てしまうからです。
ビジネスシーンでもプライベートでも、バイアスがかかっているかいないかを自問自答して、フラットな状態でやりとりができるのが一番効率がいいですね。
…余談ですが、昨今世間を騒がせている問題に関しては、フラットに捉えても『むかつくなぁ』となってしまいますが…。